2015年01月14日
数日後に大家より保証人を立てるよう言われた
不動産会社に保障会社を使える物件を探してもらい今の住居に入居しましたが数日後に大家より保証人を立てるよう言われたので不動産会社に話が違うと連絡すると大家さんが保障会社の内容を納得出来なくなったからだと説明をされました。なら初めから受けなければ良い事だし大家と不動産会社が話し合いをして下さいと伝えました。その後、大家からしつこく電話がきたり夜遅くに訪問されたり家賃支払うたびに保障会社だと信頼が…等の文句を言われたので不動産会社にどうなってるのか確認すると違うところに引っ越しされたらどうですか?といわれました。敷金も払っているのに何という回等でしょうか。敷金とは そんなものなのでしょうか。
引っ越しに掛る全額を払ってくれるならそうしますが無理なので再度話し合ってもらいました。
それでも新しい荷物が届くたびに配送会社の人にも当たり出して車が邪魔!ここに荷物を置くな!と怒鳴ったり新しい荷物ってどんな感じか見せてと中に入ったり裏から話しかけてきたり、インターホンが鳴り出ようとすると大家がその人にここの住人さんは…など個人情報を話す始末。
A:酷い話ですね。そもそも契約書に保証人は保障会社でいいとなっていれば問題ないので借主の方には何の落ち度もないと考えます。
Q:数か月会うたびに保証人をといわれ不動産会社も対処出来ず精神的に追い詰められ仕方なく知人に7万5千円を払って保証人になってもらいました。
更新にあたり引っ越し費用も時間も出来たので解約する事にしたのですが解約の事を不動産会社から聞いた大家が早めにガスや水道に問題や故障が無いか立会確認したいと言ってきて、不動産会社の業者は使いたくないとの事で自分の取引業者と引っ越し前に見るとの報告がありました。
1部屋はたばこを吸ってるし初めが初めだけに大家も不動産会社も信用出来ないので敷金とはどういうものか鑑定が必要かと思ったので回答宜しくお願い致します。
花里
A:そうですね。退去する際にはさらに酷いことを言われる可能性もありますね。